Search
By category
Detail search

よくあるご質問

図書館の利用について
授業のある平日は、20:00まで開館しています。祝日の平常授業日も20:00までです。夏期等の休業期間は、17時までですが、開館時間の変更や臨時休館する場合があります。開館カレンダーをご確認ください。
基本的に土日・祝日は休館ですが、平常授業がある祝日は開館します。開館カレンダーをご確認ください。
利用できます。事前にメールでご連絡ください。
図書館利用カードを作ると、図書・楽譜を借りることもできます。詳しくは卒業生の方の利用ガイドをご確認ください。
一般公開しておりません。紹介状が必要ですので、ご所属の大学図書館(または最寄りの公共図書館)を通して、利用の可否をお問い合わせください。
※調査・研究を目的として、利用したい資料があらかじめ特定できている場合に限ります。

 

貸出、返却、DVDの利用について
利用ガイドを確認してください。
夏期・冬期・春期休業期間の数週間前より、長期特別貸出を実施します。返却期限は、次の授業期間が開始する頃に設定します。長期特別貸出の実施時には掲示等でお知らせします。
資料の閲覧・複写・返却は可能です。貸出や視聴コーナーの利用はできません。
ほぼすべてのBD・DVDは、持ち帰りできません。視聴コーナーで視聴してください。
著作権処理済みのDVDは、持ち帰りできます。
※DVD等の映像資料は、著作権法上「映画の著作物」として扱われ、CDとは規定が異なります。DVDの貸出には権利者の許諾が必要なため、メディアセンターでは一部のDVDについて「著作権処理済みDVD」(図書館向けに貸出を許諾されて販売されており、価格にあらかじめ補償金が上乗せされているもの)を購入して、貸出しています。
DVDやBD・CDは、移動式の書棚に置いてあります。ランダム(受入れ順)に並んでいますので、スマートフォン等で検索して探してください。
カテゴリやキーワード等で検索できます。
詳しい利用方法はこちら
レターパックや宅配便で返却できます。こちらをご確認ください。
マイライブラリ で、返却期限を延長できます。
延長についてはこちらをご確認ください。
現金または現物で弁償していただくことになります。まずは速やかにメディアセンターカウンターへ行くか、またはメールでお知らせください。

 

電子コンテンツの利用について

電子コンテンツ(電子ブック、データベース、音楽配信サービス、電子ジャーナル)のよくあるご質問はこちらをご覧ください。

 

オンライン授業・パソコン・ネットワークの利用について
オンライン授業の受講場所をご覧ください。
2階およびB館1階の閲覧席で受講できます。B館1階の閲覧席では、声出しも可能です。
LANケーブル付きの閲覧席(B館1階と2階に数席あり)をご利用ください。
メディアセンター棟1階のコンピュータプラザで印刷できます。
※メディアセンター(2階)の情報検索コーナーでも印刷(モノクロのみ)できますが、用紙は自分で用意してください。

 

その他
メディアセンター(図書館)の自分専用ページです。借りている資料の確認、返却期限の延長、貸出履歴、予約の確認、電子コンテンツの利用等ができます。詳しくはこちらをご確認ください。
リクエストされた資料は、毎月開催のメディア・紀要委員会にて審議し、購入が認められた場合には購入します。
リクエストしてから資料が利用できるようになるまで、1か月程度かかります。資料によってはもっと時間がかかる場合があります。
リクエストについてはこちらをご確認ください。
カウンターまたは相談フォームへご相談ください。資料の利用や取り寄せ等について調査・提案します。
詳しくはこちらをご覧ください。
保存期間の過ぎた新聞紙を入口付近に置いていますので、ご自由にお持ちください。

 


【問い合わせ先】尚美学園大学メディアセンター
相談フォームまたはメール(kg-lib@s.shobi-u.ac.jp)でお問合せください。