所蔵資料
カテゴリ検索
詳細検索

電子コンテンツFAQ

電子コンテンツ(電子ブック、データベース、音楽配信サービス、電子ジャーナル)について、よくあるご質問です。
電子コンテンツ以外のよくあるご質問こちらをご覧ください。
ご不明な点がありましたら、相談フォームまたはメール(kg-lib@s.shobi-u.ac.jp)でお問合せください。

電子ブック

「電子資料を表示」ボタンを押すと、電子ブックのサイトへ遷移します。「閲覧」(または「読む」「借りる」)のボタンを押して読みます。
学内LANに接続していない場合(または利用したい電子ブックサイトがLibrariEの場合)は、認証画面が表示されますので、【学認】を押してください。詳しくは電子ブックの操作手順の(3)以下をご覧ください。

学外で利用する場合、電子ブックサイトの認証画面が表示されます。認証ID・パスワードは空欄のまま、「学認」を押してください。詳しくは電子ブックの操作手順の(4)以下をご覧ください。

ほぼすべての電子ブックは、同時アクセス数(同時に利用できる最大端末数)が「1」です。アクセス数オーバーにより接続できない場合は、しばらくしてから再度アクセスしてください。

データベース

統合認証基盤システムにログインし、RemoteXsのアイコン(データベース/電子ジャーナル/音楽配信)を押してください。一覧の中から利用したいデータベース(日経、朝日、読売)を押すと利用できます。詳しくはデータベースのページをご覧ください。

メディアセンターが契約している「日経テレコン」は、見出し以外(記事の本文など)もすべて無料で利用できます。

一部のデータベースは、同時にアクセスできる数に制限があります。アクセス数オーバーにより接続できない場合は、しばらくしてから再度アクセスしてください。

音楽・映像配信サービス

スマートフォン、タブレットで利用する場合は、専用アプリのIDが必要です。相談フォームまたはメール(kg-lib@s.shobi-u.ac.jp)で、IDの発行をお申込みください。
「Naxos Music Library」の利用についてはこちらをご覧ください。

電子雑誌・電子ジャーナル

ドコモ以外でも利用できます。スマートフォンにアプリをインストールして利用します。
利用できる場所は、メディアセンター棟の2階のみです。詳しくはこちらをご覧ください。

dマガジン個人版とdマガジン for Biz(dマガジン法人版)では、一部機能および掲載誌が異なります。