Search
By category
Detail search

尚美学園大学オープンアクセス方針

令和6年 1月 1日 学長裁定
1. 趣旨

尚美学園大学(以下「本学」という。)は、本学において生産された研究成果を広く学内外を問わず公開することにより、学術研究のさらなる発展に寄与すること、またその成果を社会に還元すること地域および国際社会の持続的発展に貢献することを目的として、オープンアクセスに関する方針を以下のように定める。

2. 研究成果の公開

本学は、本学に在籍する教職員(以下「教職員」という。)が、出版社、学協会、学内部局等が発行する学術雑誌等に掲載された研究成果(以下「研究成果」という。)を、以下のいずれかの方法によって公開する。研究成果の著作権は、本学には移転しない。

(1)本学学術情報リポジトリに登録する。
(2)オープンアクセスジャーナルに掲載する。
(3)論文のオープンアクセス・オプションを選択し、出版社ウェブサイトに掲載する。
(4)外部の機関が設置するリポジトリ等に登録する。

3. 適用の例外

著作権等の理由でリポジトリによる公開が不適切であるとの申出が教職員からあった場合、本学は当該研究成果を公開しない。

4. 適用の不遡及

本方針施行以前に出版された研究成果や、本方針施行以前に本方針と相反する契約を締結した研究成果には、本方針は適用されない。

5. リポジトリへの登録

本学学術情報リポジトリへの登録により公開する場合、教職員はできるだけすみやかにリポジトリ登録が許諾される著者最終原稿等の適切な版を本学に提供する。リポジトリへの登録、公開等リポジトリに関する事項は、本学学術情報リポジトリ運用指針に基づき取り扱う。

6. その他

本方針に定めるもののほか、オープンアクセスに関し必要な事項は、関係者間で協議して定める。

 

尚美学園大学オープンアクセス方針・実施要領[PDF]

 

リポジトリ登録方法

学術雑誌および学会誌等に掲載された論文等を、尚美学園大学学術情報リポジトリ(以下、本学リポジトリという。)へ掲載する場合には、概ね次の手順に沿って申請してください。

  1. 学術雑誌および学会誌に掲載された論文等を本学リポジトリに登録する場合には、直接出版元の承諾を得るか、以下のサイト等を確認してください。ご不明な点は、出版社へ直接お問合せください。また、共著者がいる場合は、事前に全員の許諾をお取りください。
  2. 【許諾状況を調べるには】
    (国内)
    日本国内の学協会の著作権ポリシーを調べる

    日本の学協会の著作権ポリシー確認ツール

    (外国)
    海外の雑誌については、以下を参考にしてください。
    SHERPA/RoMEO

  3. 「本学リポジトリ登録申請書 兼 公開許諾書(OA)[Excel]」をダウンロードして、必要事項を記載してください。申請書は kg-lib@s.shobi-u.ac.jp へ送信してください。件名は「リポジトリ登録申請【OA】(氏名を記載)」としてください。
  4. 申請に問題がなければ、本学リポジトリに登録するPDFデータのご提供をメディアセンターより依頼させていただきます。
    PDFファイルについては、可能な限り以下のファイルフォーマットでご提供をお願いいたします。
  5. 【PDFファイル納品形式】
      ファイル納品形式:PDF/A-3a(長期保存向けフォーマット)
      カラープロファイル:sRGB
      なお、PDFファイルには、パスワード設定は行わないでください。

  6. 公開可能日に準じて、本学リポジトリへ公開します。