Search
By category
Detail search

WEB特集

テーマごとにメディアセンターおススメの資料をまとめました。

  1. 特集テーマを押すと、Web本棚サイト「ブクログ」が開きます。
  2. 資料の表紙画像を押すと、メディアセンターの所蔵状況がわかります。
  3. 借りたい資料があったら、カウンターで貸出手続きをしてください。
    なお、電子ブックの利用方法についてはこちらをご覧ください。

春休みにお勧めの電子ブック2024

春休みに自宅や外出先で知りたいことがサクッと学べるお勧めの電子ブックです。

電子ブックの利用方法


就職活動関連本2024

業界研究、エントリーシート、SPI、面接、自己PR、公務員試験等の対策本を取り揃えました。電子ブックもあるので、自宅でも読めます。


レポート作成、プレゼン対策本特集

レポートの書き方、プレゼン方法などの悩みを一気に解決してくれる
お助け本です。

メディアセンターレポート作成ガイド


SNS関連本特集

身近で便利なSNSをとことん使いこなしましょう。
・LINE、Instagram、X(旧Twitter)の活用法と写真術
・SNSがテーマの小説・映画
・SNS依存、トラブル、著作権の知識や解決法


タイパ読書最強本特集

学びたいことが短期間で学べるタイパ(タイムパフォーマンス)読書最強本です。時間を有効活用したい人にオススメです。


18歳成人関連本特集

大人になったみなさんが、知っていれば必ず役立つ法律・政治・経済を分かりやすく学べる本です。


スポーツ選手が書いた自伝・エッセイ本特集

失敗や挫折を乗り越えながら結果を出してきたトップアスリートたちの経験や思考、生き様、メンタルの整え方などが詰まった本を集めました。


芸術の秋!読む・観る・触れるアート本特集

【読む】、【観る】、【触れる】、3つのテーマのアート本を集めました。
キャンパスメンバーズもご利用いただけます。


卒業生の作品特集

多方面で活躍している卒業生の作品・著書を紹介します。
すべて貸出可能です。


秋学期シラバス掲載参考図書2023

WEB本棚では、授業名で本が検索できます。1冊ごとに電子ブックへのリンクも付いているので、大変便利です。

電子ブックの利用方法


電子ブック人気ランキング

利用の多かった人気の電子ブックを一挙にご紹介します。

電子ブックの利用方法


耳で読書!読み上げ機能付き電子ブック

読み上げ機能付き電子ブックは、自宅で聞き流しながら読書が楽しめる優れものです。
ゆっくり読書をする時間がない、読みたいけど読むのが難しそうなどの悩みや留学生の方の日本語多聴としても、利用できます。


卒論作成に役立つ本 2023

卒論を効率よく集中して取り組むために、サポートしてくれる本を集めました。
メディアセンターのレポート作成ガイド卒業研究調査サポートもご利用ください。


各学科関連入門書特集(冊子体電子ブック)2023

各学科やコースにおすすめの入門書を集めました。
冊子体電子ブック、どちらも揃っています。

電子ブックの利用方法


レポート・論文作成に役立つ本 2023

書き方の手引書の力を借りれば、効率よく良いレポートが書けます。
メディアセンターの「レポート作成ガイド」も合わせてご活用ください。

電子ブックの利用方法
メディアセンターレポート作成ガイド


2022年度 貸出ランキング

昨年度、貸出の多かった図書(冊子体)、電子ブック、CDを集めました。
尚美生に人気の資料が勢ぞろいです。


新生活応援本

春から新生活を始めた新入生や、新しい事に挑戦しているみなさんへ、楽しく安全な大学ライフに役立つ本を集めました。


春学期シラバス掲載参考図書2023

WEB本棚では、授業名で本が検索できます。1冊ごとに電子ブックへのリンクも付いているので、大変便利です。

電子ブックの利用方法


アカデミック・スキル関連電子ブック2023

授業の受け方、情報検索、プレゼンテーション、ディスカッション、レポート作成など、大学の基礎的な学びに関連する電子ブックを紹介します。

電子ブックの利用方法
メディアセンターレポート作成ガイド


春休みにお勧めの電子ブック2023

進級、進学、就職に向けて、春休みに読んでおけばきっと役立つ本を、電子ブックで集めました。

*電子ブックの利用方法はこちら


ブックガイド特集

読みたい本や観たい映画、聴きたい曲を効率的に探せる「ブックガイド」を集めました。


お金について学べる本

基礎から カンタンにお金の仕組みが学べる本を集めました。


英語が学べる本(冊子体電子ブック

英語の基礎が学べる本や楽しく気軽に学べるコミック本、レベルアップできる本など、「電子ブック」と「冊子」の両方から評価の高いものを集めました。

※英語多読も多数所蔵しています。詳細はこちら


学部別お薦め電子ブック

夏休みに自宅からアクセス可能な電子ブックを学部別に厳選しました。 自分に合った読みたい本を見つけてみてください。

*電子ブックの利用方法はこちら


本屋大賞受賞作品特集

全国書店員が選んだいちばん!売りたい本!「本屋大賞」。 第1回からの大賞受賞作が揃っています。 書店員さんの「推し本」をぜひ読んで見てください。


芥川賞・直木賞特集

芥川賞と直木賞の歴代受賞作品(過去20年分)を集めました。


スポーツ関連電子ブック特集

スポーツマネジメント学部向けに、スポーツ関連の電子ブックを集めました。 どこからでもスマートフォン、パソコン、タブレット等でカンタンに読めます。

電子ブックの利用方法


SDGsを学ぶための本特集

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、人間、地球と繁栄のための行動計画として掲げられた目標です。 SDGsについて学び、理解を深めるための資料を集めました。

*参考サイト: 外務省国際連合広報センター


ミュージカル・ダンス・演劇特集

舞台表現学科の学生さん向けに、持ち帰れるミュージカル・ダンス・演劇に関する映像資料や過去1年以内に貸出の多かった関連図書を集めました。


学修に役立つ本特集

東大生も読んでいる!楽しく読んで学べる学修に役立つマンガや小説等を集めました。


オリンピック・パラリンピック特集

読んでオリパラを楽しもう。オリンピック・パラリンピックの関連本を集めました。


感染症について学べる本特集

いまだ猛威を振るう新型コロナウイルス。コロナ禍の今、感染症についての本を集めました。


新書特集

新書を読んで教養や知識を身につけよう。お薦めの新書を集めました。


サンレコ特集

雑誌「Sound&Recording」で紹介されたCDを集めました。 *ポータブルCDプレイヤー貸し出します。カウンターへお問合せください。


映画の原作本&サントラ特集

原作本とサウンドトラックで、映画を読んで聴いて2度楽しめます!